授業見学♯1 工業・空間デザイン(校長より)

学校ブログ

授業見学シリーズは芦間高校の特徴的な授業などをお伝えしてまいります。

第1回目は、「工業・空間デザイン」の授業です。

この授業では、人の人体寸法・感覚・心理を把握した上で、人々の生活をより豊かにするための計画と提案を行い、実際に活用できる知識と技術を、実習を通じて学んでいきます。具体的には1年をかけて、店舗デザインを行い、写真のような店舗模型を完成させます。写真は昨年の生徒の作品で、ドッグカフェと服屋さんですね。単に模型をつくるのではなく、人間工学の考え方などに基づいて人の導線や寸法を考えたりして、店舗を設計していきます。今日の授業では、一人ひとりが店舗の設計とともに、これからの作業計画を作成していました。

私も1年かけて自分の店をつくっていみたいと思いました。みなさんならどんな店をつくってみたいですか?

DSC_1287
DSC_1284
DSC_1290